DWs since 1996
Top About OnlineStore Products Gallery Blog Xtra Links Contact US Secret
TopXtraMaking > 車の制作:QTVR Object

あなたのパソコン、インターネット専用マシンになってませんか?
せっかく買ったパソコンですから、お絵かきでもいかが?

第一章 車の制作

第三部 QuicktimeVR Object Movie

infini-dqtvr INFINI-DMake QTVR Objectを使用して
QTVR Object Movieを作ります

qtvr_car


アニメーション設定

Object Movieにしたいモデルの中心に、ダミーのオブジェクトを作り、不可視状態にします。(レグナムの親)

次に、新規カメラを配置します。
場所はどこでも良いのですが、ターゲットカメラでないことに注意しましょう。

この二つのイベントマークを選択します。(Fig.2-1)

1
Fig.2-1

Quicktime VR オブジェクトアニメーションアシスタントを開きます。(Fig.2-2)

 アニメーション→アニメーションアシスタント→QuicktimeVRオブジェクト1.0.1...

2
Fig.2-2

とりあえずデフォルトのままOKしてみましょう。
自動的にカメラ1のアニメーションが19秒分作成されたはずです。(Fig.2-3)

アニメーションを再生してみると、真上から真下へ向かって1回転/秒(19回転)しています。
この19という値(Rows)は、アシスタントの緯度にある数値によって変化し、下記の公式によって表されます。Rowsは緯度方向の分割数になります。

 Rows=(緯度の開始-緯度の終了)/振り+1

ウィンドウに対するオブジェクトの大きさが適切でない場合は、経度の距離の値を変えるか、オブジェクト自体のスケールを変えて調整します。

3
Fig.2-3

アニメーション速度を一定にします。

カメラ1を選択し、

 モデル→ベロシティ...

でベロシティウィンドウを表示します。

回転の全イベントを選択し、一定の速度にします。(Fig.2-4)

4
Fig.2-4

 

今回作成するムービーは、Web用としてデータサイズを抑えるため、緯度方向の分割を下記のように設定しました。

 サンプル1:経度方向にのみ回転(開始:25 終了:25 振り:0)
 サンプル2:緯度方向4分割(開始:60 終了:15 振り:15)


レンダリング設定

カメラのアニメーションは1回転/秒でした。

ということは、レンダリングのフレームレートが経度方向の分割数(Columns)になり、下記の公式によって表されます。

 Columns=(360/1フレームの回転角)-1

フレームレートを入力します。(Fig.2-5)

例:

 15度ずつ回転させたい場合は23
 20度なら17
 30度なら11

5
Fig.2-5

レンダリングボタンを押すと、ファイル保存のウィンドウが開くので、オプションを押して圧縮設定を行います。

ここで重要なのは、基準フレーム単位を1にすることです。(Fig.2-6)

圧縮プログラムは、CGの場合はベタ塗り部分が多いため、アニメーション圧縮が良いでしょう。品質は用途とデータサイズで判断しましょう。

 

これで準備OKです。
ムービーをレンダリングしましょう。

6
Fig.2-6

QTVR Object 設定

Make QTVR Objectを起動し、レンダリングしたムービーを開きます。

開いた時点では普通のQT Movieです。これにObject Dataを付加します。

 Edit→Add Object Data

で、設定ウィンドウが開きます。(Fig.2-7)

Of RowsOf Columnsに先程の数値を入力してOKします。
設定が間違っていなければ、ドラッグでオブジェクトを回転できるはずです。

2-7
Fig.2-7

上手く回転できたら、ファイルを開いたときの最初の視点を設定します。

ムービーをドラッグして、好みの視点に合わせ、

 Edit→Set Poster View

を選択すると、もう完成です!

WindowsやWebで見せたい場合は、クロスプラットフォームで保存しましょう。

 File→Save As Cross Platform


サンプル

今回制作したサンプルです。再生にはQuicktime Plug-inが必要となります。

サンプル1
Rows=1(開始:25 終了:25 振り:0)
Columns=17
120KB

サンプル2
Rows=4(開始:60 終了:15 振り:15)
Columns=11
229KB


第四部へ

 
-----
(代表:高松勝範)〒350-0219 埼玉県坂戸市片柳2221-6 TEL&FAX:049-289-9188
All Rights Reserved Copyright ©1996-, Digital Wackys.